人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆるすぴ

yurusupi.exblog.jp ブログトップ

責めたら責められる

みんなと同じ事をしても、自分だけなぜか責められたりする状況はないでしょうか?
他の人が許されているのにどうして自分だけ怒られるのか。
理不尽ですよね。




他の人も同じ事してるのに!と言い返せたらすっきりするかもしれません。
だけど言い返せない人もいるし、言い返したらさらに怒る人もいるし…。
立場的なものもあったりとか…。
そんな状況を引き寄せてるのがもし自分だとしたら…?
そんな訳あるはずがないって思うのですけど、
宇宙の法則で見ると自分はそんな状況がイヤでも呼んでしまうらしいのです。

「じゃぁ私が悪いっていうの?!こんなに理不尽に辛い思いをしてるのに!」

いいえ、悪くないです。
善悪ではないのです。
ただ、発したものが返ってくるだけなのです。

責められるような状況を引き寄せるのは自分も何かを責めてはいないでしょうか?

勉強や仕事をできない自分を責めたり。

人にやさしくできない自分を責めたり。

人に言えない何かをしてしまった自分を責めたり。

子供の頃お母さんを守れなかった自分を責めたり。

言い換えると罪悪感ともいえます。

他人に対しても

あいつが悪い!とか、どうしてあいつは!とか自分を認めてくれない会社や世間が悪い!
とか思っていると言葉に出していなくても、
見えない世界では責めてるを発信してるのです。

でも、責める事をやめるのはなかなか大変です。
気が付けば心の中でガンガン責めたりしちゃってます。
他人を責めるのは特に止めがたいかもです。
だって、誰かを責めている時は自分は安全な位置にいて、
上から攻撃しているようなものなだからです。
あいつが悪いと言ってる間は自分は責められないのです。

自分を責めるを日常の通常営業にしていませんか?
コンビニでなくてもいいんです。
休日を作りましょう。
すぐに全てを止めれなくてもいいんです。
1日のうちに少しずつでも。

責めはじめたときに気が付いて止めれたら、
「ああまた責めちゃった…。」と更に責めるのではなくて、
「あ、責めてるのに気付けた。途中からでも止めれた、進歩してる。」と、
自分を褒めてあげてください。
責められない自分になるために責めるのを止めようとするけど、なかなか出来なくて自分を責めてしまう。
てなると本人は大まじめなのに、笑い話みたいになっちゃいます。
植物がいきなり花を咲かしたりできないように、人もいきなり完璧にはできないのです。
そして、そのうち完璧でないことを許していきましょう。
みんな学びの途中なのです。
小学2年生に6年生の問題ができないと言って誰も責めたりはしないように、
自分の未熟な部分の成長を見守りましょう。

だれも本当に責められたい人はいません。
他人を責めた時、人は敏感に反応して責められないように責め返すのです。

自分を責める時は、罪のある自分を責めてくださいと引き寄せている時です。

そんな悪循環から少しずつでも抜け出しましょう。


=====================
「あなたの望みを世界一早くかなえる本」というのをライフログにいれています。
体の中に貯まっている過去の感情のエネルギーを出す方法も書いています。
EFTというテクニックです。

沢山ネガティブなエネルギーが貯まっていたらなかなか前向きにはなりにくいです。
今までの負荷を降ろしてから進むのもよいかもです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村

責めたら責められる_a0158563_1157699.jpg

by yurusupi | 2010-01-07 09:51 | 世界のしくみ
line

ゆる~いすぴりちゅある yurusupi@excite.co.jp


by yurusupi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31