人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆるすぴ

yurusupi.exblog.jp ブログトップ

我が家の植物さん達

寝室の掃除をしていたらふと、服の裾を本当に本当に控えめにツン、と
引くように、呼ぶというにはとても控えめに呼ばれた。
何かと思って振り返ったら、窓際に置いている小さいヤシ系の子。
なんていう名前なのか知らないんだけど。
なに?どうしたの?と聞くと。



とても微かな控えめな声で「乾いてるの」と。
ごめんごめんと言いながら、あわてて水をあげる。
そんな水をやり忘れる人間にでも彼は優しくしてくれる。

今日は少し凹んでた。
ベットにつっぷして落ち込みモード。
だけど、なんとなく小さなヤシぽい彼が気になって何か言ってるのかな?と思ったら、
じわ~~~~っと応援してくれてた。
ちっさな植物が。
小さな子が、ん~~~~~~っときばってるような様子で。
小さな小さな声でが~ん~ば~れ~って元気がでる気を送ってくれてた。
小さいのに、あんたそんな小さい手乗りサイズやのに・・。
大きな子ならともかく、ちっさい植物がそんな事続けたらすぐ枯れちゃうのを私は知ってる。
植物さん方々はみんな優しい。
一緒に住んでる人間が弱ると自分の気を分けて枯れていく。
あかんやん、あかんやん。
私弱ってる場合じゃない。
ありがとう。元気になれそう。
いや、元気になる。
いつもそこにあるのだけど、愛がある事を思い出して気づくと
どわーっと心が満たされてパワーがでます。
ネガネガのヘコみをどっかにやっちゃうぐらい。
きみのおかげで私は今日も元気。


ちなみに、エアプランツは横を通り過ぎるときに
大きな声で「水くれ!」っていいます・・・。
サボテン系の子達はパワフルだなぁ。
たまには違うこと言ってというと、
聞いてへんだけやんといわれます。^▽^;あれ?
あと、毎回バケツ水はイヤとか。
普通、時々霧吹きで水遣りなのだけど、うちで一晩水に漬け込むのです。


ベランダの子も紹介
日光不足で葉っぱがちょっと黄色い、
無口でちょっと気弱な感じの金柑。
毎年虫に食われんでええねんで、毎年喰われたらしんどいやろ?
今年は虫さんに遠慮してもらお。な?
と言ったら、その年はほとんど虫付かずでした。
植物サンは不思議。

うちの植物さんのお話でした。
まだまだいるのでそのうち紹介したいな。


コメントやメールでの感想ご意見も、よろしかったらお願いします。
yurusupi@excite.co.jp

よろしかったらぽちっとお願いします。^^
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村
by yurusupi | 2010-01-20 22:45 | チャネリング
line

ゆる~いすぴりちゅある yurusupi@excite.co.jp


by yurusupi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31